【税理士って怖い?】初めての打ち合わせで話すこと&準備しておくと安心なポイント

クリエイターの税金
スポンサーリンク

こんにちは!

公認会計士・クリエイター特化税理士の三橋裕樹です!

 

「税理士と話すのってちょっと怖そう…」

「そもそも何を聞かれるんだろう?」

そんな不安を感じている、フリーランス・クリエイターのあなたへ。

 

このページでは、税理士との初回面談で話すこと・準備しておくと安心なポイントを、やさしくまとめました。

はじめての確定申告やお金の話でも、全然大丈夫!リラックスして読んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク

そもそも、税理士との初回面談ってどんな雰囲気?

初回面談は、「あなたがどんな活動をしていて、今どんなことで困っているか」をお聞きする場です。

私の場合はZoomでのご相談も多く、ラフな服装やリラックスした雰囲気で大丈夫👌

(パーカーとかでも、Tシャツでも、私は全く気にしません)

 

初心者クリエイターさんからは、たとえばこんなご相談が多いです:

  • 売上は少し出てきたけど、税金っていくらぐらい取られるの?
  • 税務調査が怖くて経費をほとんど入れられない…
  • 確定申告をどう始めたらいいのか不安…
  • 自分にあった節税策はある?

どれも安心して質問していただいて大丈夫。

 

税理士の報酬ってやっぱり安くはないので、

聞きにくいと思うことほど、遠慮せず聞いたほうが後悔なくスッキリしますよ!

 

◆おすすめ記事

確定申告は自分でやるべきか、税理士に頼むべきか。クリエイターのための選び方ガイド!
こんにちは!公認会計士・クリエイター特化税理士の三橋裕樹です!「確定申告って自分でやったほうがいいの?」「やっぱりお金を払っても税理士にお願いしたほうがいいの?」永遠のテーマですよね。どっちが正解というのはありませんが、それぞれの「向き・不...
税理士って何してくれるの?最近のリアルな相談内容をゆるっと紹介
こんにちは!公認会計士・クリエイター特化税理士の三橋裕樹です!「税理士って実際に何をしてくれるの?」「契約したらどんな相談にのってもらえるの?」「なんか怒られる人もいるって聞いたけど...」税理士ってあまり身近にいないので、どういう存在?っ...
【無料相談が"当たり前"になってない?】信頼できる税理士には、きちんとお金を払おう
こんにちは!公認会計士・クリエイター特化税理士の三橋裕樹です!「あの税理士に聞けば無料で教えてくれる」「友達なんだから無料でおねがい」「(動画のコメントで)〇〇特例は私にも適用できますか?」SNSや動画配信サイト等を通して税理士と接触する機...
【税理士って怖そう…と思ったら】数字だけじゃない、夢や不安を話せる相手としての存在
こんにちは!公認会計士・クリエイター特化税理士の三橋裕樹です!はじめて税理士と話すとき、「何を聞かれるんだろう…」「怒られたらどうしよう…」そんなふうに不安を感じる方、実はすごく多いんです。お客様にもよく「めちゃくちゃ緊張してました」と言わ...

 

面談前に準備しておくとスムーズなこと

以下のような情報があると、会話がよりスムーズになります!

  • 過去2年や最近の売上(ざっくりでOK!)
  • どんなサービスや作品で収入を得ているか
  • 気になる経費やレシート
  • 帳簿や会計ソフトを使っていれば、そのスクショなど

スマホのメモでも大丈夫!

何も用意していなくても、話しながら一緒に整理していきましょう。

 

初回面談でよく聞かれること(でも心配しなくてOK)

安心してもらうために、よくある「気になる質問」をご紹介します。

Q. 売上がまだ少ないけど、相談してもいいの?

A. もちろんOKです!

むしろ、少ないうちから整えておくと将来がラクになるので、早めの相談はむしろ大歓迎です。

 

Q. 経費の判断が難しくて…怒られたりしませんか?

A. 怒る人はいません(笑)

「これは経費になるかも?」という感覚があるだけでも素晴らしいです。一緒に考えましょう!

 

Q. 難しい話は苦手で…

A. 大丈夫!専門用語はなるべく使わず、わかりやすくお話しします。

「わからない」は恥じゃありませんし、「もう1回説明して」も大歓迎!

 

こんな人にこそ来てほしい

  • イラスト・音楽・漫画・配信などの活動で少しずつ収入が出てきた
  • 確定申告に初チャレンジする
  • 帳簿やお金の管理が不安で、モヤモヤを整理したい

ひとりで抱え込まずに、気軽に相談できる場所があるだけでスッと楽になります。

 

まとめ:税理士との面談は、怖くない。安心して話して大丈夫です。

  • 税理士との初回面談は、リラックスして話して大丈夫な場。
  • 活動内容や売上、気になることをざっくり共有できればOK!
  • 不安なことも一緒に整理していくので、まずは気軽に相談!

税理士との面談は、あなたの活動やお金の状況を一緒に整理していく場です。

専門知識がなくても、売上が少なくても、確定申告に不安があっても、全然OK!

むしろ、そんな「これで合ってるのかな?」という気持ちを持っている人ほど、

知らずに損をする前に相談してもらいたいと思っています。

 

\ その不安な気持ち、ぜひお聞かせください! /

「ちょっと相談してみようかな」「話すだけでも気が楽になるかも」と思った方は、

ぜひお問い合わせください!あなたのリズムに合った方法で、一緒に整えていきましょう🌿

お問い合わせはコチラ!