こんにちは!
公認会計士・クリエイター特化税理士の三橋裕樹です!
繁忙期や締切ラッシュを終えたあと、突然やる気がゼロになること、ありませんか?
「よし終わった!」のはずなのに、なんだか元気が出ない…
それ、もしかしたら“燃え尽き症候群”かもしれません。
今回は、実体験をもとに「ハイ状態からの反動」について、どう付き合えばいいかをやさしくお話しします!
ハイになってる時って、自覚がない
私自身、確定申告の繁忙期は睡眠も削らず、休みも取りながらやっていたつもりでした。
でも終わってみると、急に気力が切れて、何もしたくなくなる感覚がありました。
無理してる感覚がなかったのに、脳も心もずっと緊張状態だったんでしょうね。
終わったとたんにドッと反動が来た、そんな感じでした。
◆おすすめ記事

「納期が終わった瞬間、体調崩す…」を防ぐ、クリエイターのためのセルフケア術
こんにちは!公認会計士・クリエイター特化税理士の三橋裕樹です!「納期直前の追い込み、なんとか乗り切った…!」でもホッとした途端に、どっと疲れが出たり、風邪をひいたりしていませんか?実はこれ、珍しいことじゃありません。私自身も、繁忙期が終わっ...
休んでも、疲れはすぐには抜けない
「じゃあ休もう」と思って、のんびりアニメを見たりしていても、
なんだかずっとだるい、気持ちが浮上しない…そんな日もあります。
でもそれ、ちゃんと”疲れてるサイン”だからOK。
「回復に時間がかかるタイプの疲れなんだ」と思って、責めずに過ごすのがコツです。
少しずつ戻るための工夫
私が試しているのは、こんな感じの「ちょっとだけ行動」です👇
- 日記やメモで気持ちを整理
- タスクを”5分だけ”やってみる
- お気に入りのおやつや景色で気分転換
- ChatGPTと将来の暮らしについておしゃべり
焦らず、少しずつ日常に戻っていくことで、自然とエンジンがかかってきます。
◆おすすめ記事

ChatGPTで人生が変わった話。税理士がクリエイターに伝えたい5つの使い方!
こんにちは!公認会計士・クリエイター特化税理士の三橋裕樹です!作曲家さん、漫画家さん、イラストレーターさん、翻訳家さん…日々クリエイティブな活動をされている皆さん、本当におつかれさまです。今日は、いつもとちょっと違うテーマでお話しさせてくだ...
まとめ|燃え尽きるのは、がんばった証拠
- ハイな状態に気づけなくても大丈夫。それだけ集中してた証
- 無気力=ちゃんと疲れてるだけ。休んでOK!
- 焦らず回復できる環境とリズムを、自分なりに作っていこう
「なんかもう、何もやる気起きない…」
そんなときこそ、自分を責めずに”静かに整える時間”を大切にしてほしいです。
\ 燃え尽きたときこそ、お金や働き方を見直すチャンスかも /
「がんばりすぎて疲れた…」
「働き方を見直したいかも」
そんなときは、税金やお金の整理も含めて、一緒に”整える”サポートができます。